ネットマーケティングのアイシェアは15日、「プチ整形」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は10月初めにインターネットによって行われ、20代から40代を中心とした男女475名が回答した。

「プチ整形」とは、メスを使わずに比較的短時間で終了する美容整形のこと。まぶたを二重にしたりシワをとったりなどがエステ感覚で気軽にできるとして人気が高まっている。

「プチ整形をしてみたいと思いますか?」との問いに「はい」と答えたのは全体の19.2%。男女別では、女性は29.1%、男性は11.5%。男性も10人に1人はプチ整形願望があることがわかった。また、年代別に見ると若い世代ほど願望が高かった。

恋人や配偶者がいる人に、恋人がプチ整形したいと言った場合の賛否を聞くと、「賛成する」が32.6%、「反対する」が67.4%という結果に。「整形」に対する拒否反応が意外に根強いことをうかがわせたが、20代では42.9%が「賛成する」と回答するなど若い世代ほど抵抗感がないこともわかった。

「恋人にプチ整形して欲しいと思ったことはありますか?」アイシェア調べ

さらに恋人や配偶者がいる人に「恋人にプチ整形して欲しいと思ったことはありますか?」との質問をしたところ、「はい」と答えたのは8.3%。男女を問わず10人に1人くらいの人は「相手の顔の気になる部分を変えられたら……」と思ってしまう瞬間があるとのこと。恋人にじっと見つめられたからといって単純に喜んでばかりもいられない時代になっているようだ。