三越本店は7階建てなので、屋上は実質ビルの8階。近隣には高層ビルが多いので、高い建物の上、というより、ビルとビルの間にぽっかり空いた空間、といった具合だ。これがなかなかいいのだ。だって、こんな感じなんですよ。

日本橋の屋上にぽっかり空いた空間。人もまばら。こんなに贅沢な場所が日本橋の一等地にあるって知ってました?

これは非常にいい場所を見つけたと思う。通なデートにも使えるんじゃないだろうか。日本橋でのデートの休憩スポットとして、いい場所じゃないかと。僕は個人的にこの場所を大人の放課後と名付けたい。なぜなら、この場所にはどこか学校っぽい雰囲気が溢れているからだ。なぜだか分かった。時計が校舎っぽいのだ。

広場から見上げる小さな時計が、どこか校庭から見上げる校舎の時計を彷彿とさせませんか?

きっと、近隣のオフィスの、僕みたいな性格した社員が、昼休みに文庫本片手にのんびり読書にふけっているんじゃないだろうか。ここにはいやな人間関係も、派手な流行もない。ただただ時間が流れていくのをぼんやり過ごすだけだ。ただただ時間を潰すのもいいが、ちょっとしたアミューズメントもあるので、次のページで写真を交えていくつか紹介させていただきたい。……続きを読む