『クリミナル・マインド』は2005年9月より、『コールドケース』『FBI 失踪(そう)者を追え!』や『CSI:』シリーズと同じ全米CBSネットワークで放送されているドラマシリーズだ。FBI (アメリカ連邦捜査局)に実在するBAU(行動分析課)の活躍を描く本作が他のクライムドラマと一線を画すのは、犯罪現場に残る証拠だけでは読み取ることが出来ない、犯人の心理と行動を予想・分析して事件を解決する特殊なチームだ。

BAUには、異常事件の捜査と次なる犯行の阻止を急ぐ、敏腕プロファイラーたちが所属。捜査要請がかかると専用ジェットで全米各地へ飛び、犯人像をプロファイリングすることにより、毎回起こる難事件を解決に導いていくのだ。

一話完結のスタイルで繰り広げられる、スリリングかつスピーディなストーリー展開に全米は熱狂。ファースト・シーズンが終わる頃には、同時期にスタートした『プリズン・ブレイク』『スーパーナチュラル』含む新ドラマ全体でNo.2の視聴者数を獲得。その後も人気は衰えず、現在は全米視聴率ドラマ部門ベストテン入りの常連で、『24-TWENTY FOUR-』『HEROES/ヒーローズ』を超える人気を獲得。現在、アメリカではシーズン4が放送中というから、その人気ぶりが伺えるというもの。

ちなみに、日本でなじみの薄かったBAUの仕事やプロファイリングの手法を世に広めたのが、ロバート・K・レスラー氏。BAU出身者である彼が1994年に発表した著書『FBI心理分析官』は、世界的ベストセラーとなった。彼は、日本の未解決事件の特別番組やワイドショー番組にたびたびプロファイラーとして出演していたため、覚えている人も多いのではないだろうか。

素早い展開で事件がみるみるうちに解決に向かっていくのは痛快