システムにFlashが採用されているため、Webブラウザのみで利用することができる

スマイルラボ、スクエア・エニックス、ニフティの3社は、"和製バーチャルワールド"を目指したコミュニティサービス「Nicotto Town(ニコッとタウン)」の正式版(β版)サービスを9月29日より開始した。

同サービスは、コミュニティサービスの中にアバターやバーチャルワールドといった仮想生活を取り入れたもので、日本人テイストに合ったかわいいキャラクターと"庭付き一戸建ての家"を用意。「マイページ」には自分の家の室内や、ブログ、プロフィールなどが表示される。他のユーザーとは広場やカフェなどでおしゃべりができるほか、お互いの家に行ったり伝言板機能などを利用できる。

また、ミニゲームやブログ、タウン内のアルバイトで仮想通貨(コイン)を貯めると、アバターの服や部屋の家具などと交換できる。アバターのプロパティにある「ステキ」ボタンを他のユーザーにクリックされることでもコインを獲得できる。限定アイテムも用意されており、現在はサービス開始時に特別ゲストとして参加した小倉優子さんお気に入りのアイテムが毎週入荷するキャンペーンが実施されている。