毎日コミュニケーションズは、人気の高い『三国志演義』の世界を忠実に再現する、ニンテンドーDS向け『歴史アドベンチャー クイズ三国志通DS』を12月11日に発売する。価格は3,990円。

『三国志演義』は、『西遊記』や『水滸伝』『紅楼夢』とともに「中国四大名著」といわれる作品で、日本ではそれを基にした吉川栄治の小説や横山光輝のコミックスなどをはじめ、さまざまなジャンルで親しまれ、根強い人気を誇っている。

今回リリースされる『歴史アドベンチャー クイズ三国志通DS』は、壮大な"三国志"の世界を幅広く網羅し、劉備や関羽、曹操といった誰もが知っている人物はもちろん、なんと総勢327人もの人物が登場。さらに映画『レッドクリフ』でも描かれている「赤壁の戦い」や「三顧の礼」「桃園の誓い」といったエピソードを計150話収録するなど、マニアをもうならせる充実振りとなっている。書籍約10冊分にも匹敵するボリュームでありながら、ニンテンドーDSのダブルスクリーンを活かした会話形式で構成されており、スムーズに"三国志"の世界へと引き込まれていく。

スタート画面

メニュー選択画面

ストーリー選択画面

"三国志"の魅力的なストーリーを味わいながらクイズに挑戦

『歴史アドベンチャー クイズ三国志通DS』のメインとなるのが「ストーリーモード」。会話とクイズがセットになってストーリーが展開し、物語を楽しみながらクイズで知識の確認や腕試しができる。ストーリーモードは、「魏」「呉」「蜀」ごとにカテゴライズされており、それぞれの国の立場になって"三国志"の世界を味わえる。

イラストとの組み合わせでストーリーが展開

会話形式で、物語の流れがよりわかりやすく

ストーリーを味わったらクイズに挑戦! 全問正解で「おまけ」が追加される

ストーリーモードに登場するクイズは、単純な選択問題だけでなく、全部で7つのバリエーションを用意。ニンテンドーDSならではタッチペンを駆使して、難問にチャレンジしよう。

四択

並び替え

組み合わせ

地図

バラバラ文字選択

3ヒント

戻れない四択

「検定」をクリアして「三国志通」に認定!

本作には、ストーリーに沿ったクイズを解くだけではなく、「英雄」「軍師」「武将」「その他の人物」「雑学」といった5ジャンルで合計1,000問の問題が収録された「三国志通検定」モードが用意されている。

"三国志"に関する知識を検定でチェック。全問クリアすると「三国志通初段認定書」をゲットできる

10問解くだけで、簡単に「三国志通」の度合いがチェックできる「お試し検定」。評価は「関羽」級など人物名で行われる

また、ストーリーモードで取得できる、人物やイベント絵、「おまけ」などは、「名鑑」にていつでも好きなときに閲覧することが可能となっている。

人物

イベント絵

おまけ

ゲームタイトル 歴史アドベンチャー クイズ三国志通DS
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 歴史クイズアドベンチャー
発売予定日 2008年12月11日
価格 3,990円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C) 2008 Mainichi Communications Inc.