東京・秋葉原UDXにおいて21日、日本テレビ系(一部地域を除く)にて毎週火曜日25時29分より放送中のTVアニメ『秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~』のラジオ番組「ぶっちゃけ! トップ・シークレット」の公開録音が行われた。

今回の公開録音は、9月23日と30日(最終回)に放送される回の収録となっており、これまで『秘密~The Revelation~』を応援してくれたファンに向けて、感謝の意も込めて企画された。パーソナリティは、薪剛役の関智一、青木一行役の浪川大輔、天地奈々子役の野中藍の3人全員がそろいぶみし、ファンにとっては収録ブース越しとはいえ、近場で実際の収録風景を見ることができる貴重な機会となったようだ。

左から浪川大輔、関智一、野中藍

「ぶっちゃけ! トップ・シークレット」
放送局:文化放送デジタルチャンネル・超! A&G+
放送日:毎週火曜日21時30分~22時00分
出演者:アニメ出演のキャスト陣

※文化放送デジタルチャンネル・超! A&G+の聴取方法は、こちらをご確認ください。

既報のとおり、このラジオ番組はTVアニメ『秘密~The Revelation~』の情報を伝えつつ、みんなで大きな声では言えないような秘密を交換し合うという『公開秘密共有番組』……なのだが、今回は公開録音ということもあり、ぶっちゃけトークが端々に炸裂。関が下ネタをふり、浪川がそれに乗っかり、野中は狼狽するというシチュエーションを度々目にすることができた。

収録風景はガラス越しに見ることができるようになっており、ファンはキャスト陣を見ようとご覧のとおりの混雑ぶり

出演者がブース越しにファンに問いかけるシーンも数多くあり、会場とのやり取りも盛んに行われた。また、抽選により3名のファンをブース内に招待し、出演者それぞれが刑事として尋問(プライベートなことに関しての質問など)するなど、公開録音ならではの交流も。約1時間強に渡っての今回のイベントに、ファンも大満足の様子だった。

パーソナリティ3人の収録後コメント

「14回お届けしてまいりました『ぶっちゃけ! トップ・シークレット』も、ついに最終回を迎えましたが、最後に公開録音でファンのみなさんの顔が見られて、とてもうれしかったです。ありがとうございました」

浪川「最後にこういう形(公開録音)で参加できたというのは、本当に作品に愛情が持ち続けられるといいますか。みなさんの顔を直に見ながらラジオの収録ができるっていうのは、自分もあまり経験がありませんでしたし、楽しかったなぁと。関さん、野中さんと3人で一緒にしゃべるというのも今まで、あまりなかったので新鮮な気持ちになり、残暑のいい思い出になりました」

野中「今回は公開録音ということで、『秘密(トップシークレット)』なのに公開的な回だったんですけれど(笑)。いままで関さんや浪川さんが下ネタを言うときに、私はいったいどんな顔をすればいいんだろう? って困っていたんですが、今日、ファンのみなさんの顔(特に女の子)を見たら意外に笑っていたので、"あっ、笑ってていいんだぁ!"って思って。最終回でやっとホッとしました(笑)。あと、ラジオで関さんと浪川さんが……」

「一緒にそろうのだけは、やめてほしかったんでしょ?(笑)」

野中「そろったらどうなるか? って思っていたんです。予想だと言い合うのかなと思っていたら、どっちかが前に出るとどっちかは止めたりするじゃないですか……バランスいいなぁって(一同笑)」

「メールとかではいつもやり取りができるんですけれど、応援してくださっているファンの反応を直に見ながらトークできるというのは楽しいことなので、機会があればまたこのメンバーでみなさんと楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います。そのときまで、ぜひ応援よろしくお願いします」

浪川「ラジオとアニメ本編がかなりギャップがあるところが、僕は非常におもしろいなと感じているんです。アニメはちょっと難しい、感動的なお話ですけど、ラジオは笑い飛ばせる内容になっていて、バランスがいいなぁと思いました。今後もDVDが発売されますので、こちらもよろしくお願いします」

公開録音でもチームワークのよさが見て取れた3人。オンエアでその様子を確認してもらいたい

こちらは『秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~』のDVD第1巻ジャケット

ラジオともども最終回が近づき、TVアニメも佳境に入った『秘密~The Revelation~』。どちらも聴き逃さず(見逃さず)に最後まで付き合ってほしい。