上から見たレースゲームを作る

今回はレースゲームを作成します。と言っても3D (三次元) のポリゴンやワイヤーフレームでもなく、疑似3Dのレースゲームでもありません。至ってシンプルな上から見た(俯瞰[ふかん])タイプのものです。1970年代にゲームセンターでプレイしたことがあるかもしれないようなレースゲームとも言えます。レースゲームと言ってもひたすら道路を走ってライバル(敵)の車を避けていくだけのものです。このレースゲームのルールをまとめると以下のようになります。

  1. 敵車は少しずつ左右に移動しつつ画面下に移動する
  2. 敵車は画面下までいったら消えるが、ゲームの都合上再度上から出てくる
  3. 1サイクル走るごとに1点ずつ加算される
  4. 敵車に接触したら即ゲームオーバー

ゲームセンターなら操作はハンドルになりますが、iPhoneにはハンドルはついていません。仮想のハンドルを作成しジェスチャーの回転を使って操作する方法もありますが、操作性が悪すぎてゲームにならないと思われるので、ここではこれまでのゲームと同様にタッチされた座標にいきなり自分の車が移動するものとします。この方法だと自分の車がワープしたような感じ(不連続に移動する)になりますが、実際にプレイしてみるとこの方が自然な動きができます。

今回は2回目で作成した隕石から都市を守るゲームと前々回のブロック崩しのプログラムをミックスしたようなものになっています。ただ、今回からはこれまでのようなフラットな作り(非オブジェクト指向)から、少しオブジェクト指向な作りにしてあります。

ゲーム画面。敵車を避けながら、ひたすら進む