ブログを書いていると、他ページの記事を引用したり、リンクを設定したページタイトルを挿入したりする機会がとても多くなる。その都度ページタイトルを書き写したり、URLをコピー&ペーストしたり、リンクを設定するためのHTMLタグを入力したりするのはかなり面倒だ。

この手間をはぶいてくれる便利なアドオンを紹介しよう。「Make Link」は、右クリックメニューを使って、WebページのタイトルやURLなどをクリップボードにコピーするFirefoxの拡張機能。コピーした内容は、プレーンテキストやリンクテキスト、Wiki記法などの書式で任意の場所に貼り付けることができる。初期設定では4つの書式が用意されており、さらにオリジナルの書式を登録することも可能となっている。

※本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

Make Linkのインストール

Make Linkをインストールするには、FirefoxでアドオンのWebサイトを開き、タブカタログの紹介ページにある「インストール」ボタンをクリックする。

Make Linkの紹介ページ。「インストール」ボタンをクリックする

インストールの許可を求める画面が表示されたら、「今すぐインストール」ボタンをクリックする。

「今すぐインストール」ボタンをクリックする

「アドオン」ウィンドウで「Firefoxを再起動」ボタンをクリックすると、Firefoxが再起動し、「アドオン」ウィンドウが自動的に表示される。ここにMake Linkが表示されていたら、インストールは完了だ。「閉じる」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じよう。

「Firefoxを再起動」ボタンをクリックする

「閉じる」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じる