ニコニコ動画(夏)」を運営するニワンゴは12日、選挙情報サイト「ザ・選挙」を運営する日本インターネット新聞の協力を得て、22日に実施が予定されている自民党総裁選挙の特設コーナーをニコニコ動画(夏)内に開設したと発表した。

同コーナーは、総裁選投票日となる22日までの選挙期間中設置。さらに、ニコニコ大百科には候補者ごとのページを作成、ユーザーが動画をリンクさせ、検索、閲覧をしやすいようにする。

これにより、ユーザーが応援動画を投稿したり、街頭演説などを撮影・投稿した動画を閲覧することなどができるようになる。

15日には、元総務大臣の竹中平蔵氏が理事長を務める「チーム・ポリシーウォッチ」による緊急シンポジウム「自民党総裁選を斬る ~空気読めない候補者は去れ~」を、ニコニコ生放送で放送。

ニコニコニュースでは、国政選挙・地方選挙と政治家の情報サイト「ザ・選挙」からニュース提供を受け、自民党総裁選の最新情報を速報する。

また、すでに10日に行った「ニコ割アンケート」を利用した自民党総裁選に関する「ネット世論調査」について、次週から22日の投票日まで毎週実施。「支持率の変化などを追跡する」(ニワンゴ)としている。