「はじまりは中之島」CDジャケット

京阪電鉄はこのほど、中之島線開業を飾るイメージソング「はじまりは中之島」が10月8日に中之島レコーズより発売されると発表した。価格は1,000円。作曲は"浪花のモーツァルト"ことキダ・タロー氏。

同曲は、10月19日開業予定の中之島線を中心とした沿線のスポットを歌詞に取り入れることで、聴く人に「中之島エリア」のイメージをふくらませてもらいたいとしたオリジナルソング。ボーカルには、同社のCM「おけいはんキャンペーン」シリーズに"おけいはん・森小路けい子"役で出演中の女優・神農幸(じんのさち)さんを起用。また、作曲は同CMに"モーツァルト北浜"役で登場しているキダ・タロー氏が担当した。CMで展開されている音大生と音大の名物教授の設定を連想させる組み合わせとなっている。

"おけいはん"でお馴染みの女優・神農幸さん "浪花のモーツァルト"ことキダ・タロー氏

曲調は、キダ氏特有のあらゆる世代が親しみやすい明るいタッチの仕上がり。中之島線開業への期待感を高揚させ、思わず口ずさんでしまいたくなるメロディーラインとした。また、カップリング曲にはラテンのノリの「鴨リバーサイド物語」を収録。同社では、今後様々なイベントにおいて両曲を披露する予定だとしている。