電子マネーを活用したギフトカードなどを展開しているエグゼキューブは8日、リージャーとの提携によりギフト業界初のヘルスチェックギフトカード「DEMECAL GIFT」の販売を開始すると発表した。自宅で手軽に健康状態をチェックできる血液検査キットをギフトカードとして送ることができるという商品だ。

「DEMECAL GIFT」券面

同カードを贈られた人が同封の葉書で検査の申し込みを行うと、厚生労働省の管理医療機器の認証を得た自宅でできる血液検査キットが送られてくる仕組み。贈られた人が自分で採取した血液を郵送で専門のセンターに送ると、3日から7日程度で血液検査が行われ、郵送かメールでその結果を受け取ることができる。ラインアップには、「生活習慣病+糖尿病セルフチェック」(6,825円)などがある。

「DEMECAL GIFT」は電子マネーという形態で提供され、今年度中には専用WEBサイトにて提供されたギフト以外の検査キットを自分で選べるようになるほか、健康相談を受けるなど総合的な健康支援サービスの利用も可能になるという。

同社では今回の新商品について「誰でも簡単に大切な方への思いをギフトという形で提供できるシステム」と説明しており、「遠く離れたご家族や検査をするにも不便が生じるような地域の方などに心強い贈り物として喜ばれるのでは」と話している。