その他のアクティビティを使ってみる

Add Accelerator Providers to Internet Explorer 8で、適宜、必要なアクティビティをインストールしてほしい。ここでは翻訳してみよう。指定した領域を日本語に翻訳してみた(図8)。

図8 英文を翻訳

Traslate with Googleはうまく動作した。しかし、アクティビティの一部は、うまくインストールすらできないものもあった。現時点では、IE8もベータ版ということもあり、プロバイダなどの対応も十分ではない。したがって、アクセラレータの機能を十二分に使うことはできない。それは、Firefox 3も同様である。アクティビティについても、現状の機能を利用したもので、今後、新たな機能が追加されるかもしれない。

しかし、Firefox 3で、IE8の新機能の一部を使うことが、この時点でできるというのは、非常におもしろい。現時点では、完全にその機能実装したとはいいがたい、なぜなら、IE8のアクセラレータを実装しているのでなく、アクティビティの機能を実現しているにすぎないといえるであろう。しかし、逆な言い方をすれば、IE8の新機能もいつかは、Firefox 3に実装されるかもしれないということだ。オープンソースのコミュニティならば、いつか実現してくいれるかもしれないと期待するのは筆者だけではないと思う。このあたりも、Firefox 3の大きな魅力といえるだろう。