NTTデータは28日、Webアクセシビリティチェックサイト「HAREL」を無償一般公開した。

HARELは、NTTデータがWebページのアクセシビリティをチェックする観点を具体化し、NTTのサイバーソリューション研究所の技術によりツール化して自社内において活用してきたものを一般公開したもの。Webページが高齢者や障碍者でも利用できるかどうかソースコードを約130の観点からチェックして、アクセシビリティへの適合度を点数で表示するサービスだ。チェックを行うPCにソフトウェアのインストールは必要なく、インターネット接続さえあれば誰でも利用可能なのが特徴。

同社では、適合度を数値で示すことにより、Webページ作成者のアクセシビリティ改善に向けた明確な目標設定が可能となるとしている。また、適合していない箇所を画面でマーカー表示したり、ソースコードをハイライト表示したりするなど、改善すべき内容を詳しく解説することでより簡便なアクセシビリティ改善をサポートしている。

なお、チェック項目は「文字サイズの変更が可能か」「画像に代替テキストがついているか」といったものが盛り込まれている。

「HAREL」でマイコミジャーナルのWebアクセシビリティをチェックしたところ。もう少しがんばりましょう……