毎日コミュニケーションズから8月28日の発売が予定されているニンテンドーDS向けの麻雀青春シミュレーション『海辺(ビーチ)でリーチ! DS』。その発売を前に、同ソフトに出演する声優陣から届いたコメントを紹介しよう。第2回目は、高波渚紗を演じる小林ゆうの登場だ。

『海辺でリーチ! DS』の詳細についてはコチラをチェック

『海辺でリーチ! DS』ストーリー概要

天和学園(てんほーがくえん)麻雀部は2人しか部員がいない。主人公である部長の"浅利海人(あさり・かいと)"は顧問の先生から、このままでは部の存続が危ないことを告げられる……。
――あと2人部員が集まれば存続できる。
先生に条件を提示された海人は、なけなしの部費を使って「伊豆温泉で2泊3日の麻雀合宿」企画を打ち立てる。もう一人の麻雀部員である幼馴染の"大淀夏海(おおよどなつみ)"の呼びかけで、合宿には夏海を含む合計5人の女の子が参加することに。果たして海人は部員の勧誘に成功し、廃部の危機を乗り越えられるのだろうか!?

『海辺でリーチ! DS』キャストコメント - 小林ゆう(高波渚紗役)

小林ゆう

――『海辺でリーチ! DS』の話をはじめて聞いたときの印象は?

「夏の海が浮かびさわやかな風を感じました。何だかウキウキしてしまうような楽しい華やかなイメージを持っておりまして、水泳選手のお話というようにも思えました」

――自分が演じる役柄について教えてください

「渚紗ちゃんの第一印象は、『言葉遣いのとても丁寧なお嬢様』というものでした。時々ギャグを言ったりするところもすごく魅力的だと思います。渚紗ちゃんは華道部に所属しているのですが、私の母もお華をしていて、家には花がたくさんあります。そんなこともあって、親近感を感じてしまいます」

――ゲームのストーリーや内容で注目してもらいたいところは?

「魅力的で個性豊かな女の子たちと男子1名の海人くんによる夏の海辺で繰り広げられる楽しさいっぱいのお話です。みんなキラキラしていてとても素敵で事前と笑顔になってしまいます。物語がスタートしたときのひとりひとりの気持ちと物語が進むにつれて変わっていく心の動き。「マージャン」が物語のキーになりますので、そこがとても新鮮で面白いと思います」

――アフレコの際に苦労したことなどはありますか?

「渚紗ちゃんの持っている雰囲気や身にまとっている空気感を大切にすることに集中して演じさせていただきました。夏海ちゃんを思う気持ち、その目線での考えや海人くんへの言動など、台本をいただいてから何度も読み返して、自分の中で渚紗ちゃんと対話していくようになりました」

――「麻雀」について何かあればお願いします

「まだ麻雀に触れたことがないもので、今回の出演をきっかけに色々知っていけたらと思っています。楽しみながら勉強させていただけたら嬉しいです」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「『海辺でリーチ! DS』を応援していただいている皆様ありがとうございます。ストーリーの中で登場人物の目線で楽しんでいただいたり、麻雀を思いっきり楽しんでいただいたり、ほかにもいっぱいいろいろな方面から楽しんでいただける素敵な作品になっています。『海辺でリーチ! DS』を遊んでみてくださいね!」

小林ゆう演じる「高波渚紗」

次回は、大淀夏海の後輩である「船場岬」を演じる永田依子から届いたコメントを紹介する予定だ。

・第1回 - 大淀夏海 (おおよど・なつみ)役「高橋美佳子」
・第2回 - 高波渚紗(たかなみ・なぎさ)役「小林ゆう」
・第3回 - 船場岬(ふなば・みさき)役「永田依子」
・第4回 - 白浜珊瑚(しらはま・さんご)役「豊崎愛生」
・第5回 - 魚住帆立(うおずみ・ほたて)役「藤村歩」
ゲームタイトル 海辺(ビーチ)でリーチ! DS
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 麻雀青春シミュレーション
発売予定日 2008年8月28日
価格 5,040円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) 2008 Mainichi Communications Inc.