エキサイトは、飲料や化粧品などの試供品を無料で提供するサイト「サンプルエキサイト」を28日より開始した。飲料・食品・コスメ・健康といった生活消費財を中心に企業が提供する試供品を、同社が登録会員向けに一括して配送する。

現在、通常1,000円の会員登録手数料が先着1万名限定で無料になるキャンペーンが実施されている。

同サイトの利用には会員登録が必要で、登録時に住所・職業・家族構成・ブログの有無などの属性の入力が必須。これにより、企業側は「働く女性」「子供のいる家庭」など商品特性に合った会員に試供品を低コストで配布することが可能となる。なお、本人確認のためクレジットカード情報の登録も必要となっている。当選者への試供品配送は、月1回(月末を目処に)複数の商品同梱された状態で行われる。会員側の送料負担は無い。

また、試供品応募時のコメント・使った感想・ブログ記事化など、同サイトを基点としたクチコミを可視化し、立体的なコミュニケーションを実現する考え。さらに、契約企業に対して企業が自ら情報を発信できる「新商品情報」ページも用意される。同社では商品だけでなく試行サービスの取り扱いや、トライアルセットの販売、モバイル版構築などにより、今後も利便性向上を図っていくとしている。