ワールドナビゲーションはこのほど、羽田空港国際線ターミナルと新宿エリアを結ぶツアーバス「大久保ライナー」の運行を8月1日より開始することを発表した。新宿エリアでは大久保コリアンタウンを経由しながら、羽田空港と新宿西口間を約60分で結ぶという。

ツアーバス「大久保ライナー」 27人乗りのデラックスバスで、移動中も快適
ツアーパンフレット

国際観光振興機構(JNTO)の発表によると、2007年の訪日外客数は830万人を突破。そのうちの3割を超える260万人が韓国人だという。2008年はそれを上回る勢いで数字が伸びているのを受け、同社は大久保コリアンタウンを経由するバスの運行を開始したとしている。同バスは、韓国人観光客やコリアンタウンに居住する韓国人をメインターゲットとするほか、シンガポール資本の高級サービスアパートメント「フレイザープレイス・ホフ新宿」にも停車することから、このサービスアパートメントを利用するアジア各国の宿泊客の利用も見込んでいるという。

同ツアーバスは、羽田-金浦線のフライト時刻に合わせ、羽田発新宿行6便と新宿発羽田行6便の計12便が毎日運行する。片道の運賃は大人2,000円、子供(12歳未満)1,000円。なお、乗車日から起算して3日前までの購入は、早期購入割引として基本運賃から10%割引となる。