15日(米国時間)、WordPressの最新版となるWordPress 2.6が公開された。WordPressはPHPで開発されたCMS。同Webサイトではパブリッシュプラットフォームという言葉が使われている。ブログプラットフォームとしてよく採用されているソフトウェアのひとつだ。GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2のもとで公開されている。

WordPress 2.6ではポストに対してもリビジョン機能が追加され特定のポストへのロールバックが可能になった。また簡単にブログを作成するためのブックマークレット"Press This"が提供されるようになり、Webサーフィンの途中で記事に取り上げたい対象のページから簡単にブログが作成できるようになっている。そのほかではテーマ機能の強化やGears対応による高速作業モードの実現、プラグイン管理の改善などさまざまな機能が改善されている。

WordPress 2.6は1つ前のバージョンである2.5とはプラグインとテーマの互換性がある。このため2.5から2.6へのアップグレードは簡単に実施できるとされている。2.6のリリースと同時に2.5ブランチはメンテナンスの対象からはずれるため、すべてのユーザへ2.6へのアップグレードが推奨されている。アップデートについてはUpgrading WordPressにまとまっているため参考にされたい。

WordPress 2.5シリーズは合計で200万近いダウンロードを実現した。これまでWordPressが発表された中でもっとも高い成長をみせている。WordPress 2.6はこうしたすべての2.5ユーザによってより使いやすいものになっているという。また2.6開発の初期の段階で"Easter Egg"(隠れ機能)が追加されたと噂が流れているが、そんな事実はないとリリースで説明されている。