ニコニコ動画から新機能リリースの発表が!

まだゴム氏登場の熱気も冷めやらぬ中、続いて登場したのは4日(なんとこのイベントの当日!)にドワンゴの顧問に就任した夏野氏(元NTTドコモ執行役員)と、ご存じニコニコ動画の管理人(?)ひろゆき氏。

小林氏(左)、夏野氏(中央)、ひろゆき氏(右)という豪華なスリーショット!

ここからは、2人がトークしながらニコニコ動画の新しい機能などを紹介していくという流れになりました。

それにしても夏野氏は、さすが元NTTドコモの執行役員だけあり、これほどの大舞台でもまったく動じることなく面白トークを披露。また、ひろゆき氏との掛け合いはコントかよ、と思うほど面白く、会場はつねに爆笑の渦に包まれていました。

トークライブを開いてほしいと思うほど口達者な二人

ではニコニコ動画の新バージョン、「ニコニコ動画(夏)」で発表された主な新機能を簡単に紹介しましょう。

ニコニ・コモンズ
先ほどのMAD問題とも深く関わる新機能。ニコニコ動画で作品を作る際、自由に使える素材をストックしておくサイトを用意することで、著作権問題をクリアにするのが狙い。プロ・アマ問わず素材を登録できるので、今後企業が参加してくると面白そうです。ちなみにpixivなど一部のサイトではすでに対応することが予定されています。

コンセプトは「公式黙認」とのこと

ニコニコミュニティ
誤解を恐れず言うと、ニコニコ版「mixiのコミュニティ」機能かな。これまでは設定できなかった動画の公開範囲を、「同じコミュニティ内のみ」といった具合に限定できるため、"荒らし"などの問題についての対処法になりうるかもしれません。ただし、管理者になれるのは有料会員だけ。

これでプレミアム会員の「プレミアム度」が増したのだろうか……?

夏(サマー)ニコス
これまでにも@(アットマーク)を利用した特殊な機能「ニコスクリプト」はありましたが、それが大幅にパワーアップ。自分の見ている動画に特定の動画のBGMを同時再生させる@BGMや、動画を一時停止させる@ポーズなどが追加されました。

いつものこととはいえ「夏ニコス」というネーミングセンスが緩い

ニコニコムービーメーカーがパワーアップ
以前からフリーソフトとして提供されていたムービーメーカーですが、その機能がパワーアップ。さらに有償版を9月に発売し、そちらではこれまで扱えなかった動画ファイルが使えるとのこと。これで「ムービーメーカーなのに紙芝居しか作れない(byひろゆき氏)」という状況は打破できますね。

ひろゆき氏「こんなにトラック数増やして、誰が使うんですか(笑)」

海外対応
台湾をはじめとする海外からのアクセスがなぜかとても多いニコニコ動画。実際に集計してみると、台湾では全アクセスランキングで86位に入っていたそうです。ちなみに日本で86位というと日本テレビのサイトらしく、これはかなりすごいことです。ということで今回正式に海外対応することが発表されました。

ここで「ドイツ語」「スペイン語」にいくところがニコニコクオリティ!

ニコ割アンケート
現在、すでに実装されているニコ割ですが、これを利用してアンケートを行うとのこと。800万人もの会員を抱えるニコニコ動画のアンケート結果が、社会に何らかの影響を与えることができる……のか?

確かに実現すればかなり大規模な世論調査になりそう

ニコ動をイメージしたTシャツを販売
今回個人的に一番「やられた」と思ったのがこれ。物販スペースがあった時点で気付くべきだった……! ネタかと思ったらマジでした。

デザインはネタに走らずちゃんとおしゃれに作ってあるところに、"本気で売ろうとしている"感が

ニコニコ動画ダブルベータ
最後に、新機能とは少し違いますが、2008年秋にニコニコ動画は"ダブルベータ"として始動するという発表が。某ロボットアニメを思い出しますがもちろんそれとは無関係で、ニコニコ動画の原点とも言える"ベータ版"に回帰するという意味が込められているそうです。どんな進化を遂げるのか、今から楽しみですね。

あのキャラクターがしっかりオチ(?)をつけてくれました!

一通り新機能のリリースについて発表が終わった後は、ゲストを招いてのトークセッションとなりました。

最初に登場したのはニコニコ動画映画祭でおなじみのアイドル、松嶋初音さん。ニコニコ動画のヘビーユーザーでありながら、さらにはコアなXboxユーザーという彼女。今回のイベント出演については、「事前に何の打ち合わせもなかったです」と苦笑しながらも、軽快なトークを披露していました。

このトークでのハイライトは、ひろゆき氏が松嶋さんに「ブログが炎上した」ネタを振ったところ。思わず、「そこ踏み込みますか!」と手に汗握ってしまいましたが、直後に夏野氏が「裁判出てないくせに」と鋭いツッコミを見せ、これにはさすがのひろゆき氏も撃沈!

また、松嶋さんの後には、情報環境研究者の濱野智史氏が登場。「ニコニコ動画しか見ていません!」と豪語する、おそらくは一番ニコニコ動画に詳しい研究者による、ニコニコ動画の科学的な分析が行われました。

まさか、やる夫を使って発表するとは思いませんでしたけどね!

※やる夫がわからない人は検索してね! ちなみに夏野氏もポカーンとしてました!

……といったところで、オチもつきましたし、今回のイベントレポートを終わりたいと思います。

スタートからわずかな期間で巨大なコンテンツに発展したニコニコ動画。

今後の動向に、日本中が注目しています。