Yahoo! User Interface BlogにおいてYUIがサポートしているブラウザのサポートグレード情報が更新されたとアナウンスされた。YUIのブラウザサポート情報はYahoo! UI Library: Graded Browser Supportにおいて公開されているが、同情報は3日(米国時間)に更新されている。

公開されたAグレードサポートブラウザは次のとおり。Firefox 3は全OSに対してAグレードサポートを実現している。

YUIサポートブラウザグレード - YUIブログより抜粋

今回の更新でFirefox 3がAグレードサポートに追加されたほか、Firefox 2サポートのいくつかを降格、Opera 9.5 Aグレードサポートの開始、Windows 98サポートの廃止などが実施されている。YUIではβリリースなどに対するサポート情報はとらない方針になっているが、重要度からIE8については近いうちにサポート情報を公開するとしている。

Graded Browser Supportにおけるサポート格付けはCグレード、Aグレード、Xグレードの3つ。Cグレードは基本機能だけをサポートしたもの、Aグレードはフル機能をサポートしたもの、XはCとAに分類されない稀なブラウザや正体不明のブラウザが分類される。Cは3%、Aは96%、Xは1%ほどの割合になるという。Xグレードにはリリースされたばかりの新しいブラウザが分類されることもある。

今回の更新で、YUIが主要なOSとそのプラットフォームで使われる主要なブラウザのほとんどをAグレードをサポートしていることがわかる。IE8のサポートも早期に実施するとしていることから、クロスブラウザJavaScriptライブラリとして引き続き重要なポジションを占め続けることになりそうだ。