チームラボは、同社が開発したサイト内検索エンジン「チームラボサイトサーチ」を、ASPで提供するサービスを開始すると発表した。同社が提供しているインターネット検索「サグール」などのノウハウを応用し、見つけやすい機能と使いやすいインタフェースを特徴としている。

チームラボサイトサーチでは、ユーザーが情報を見つけやすくするために、検索結果にリンク先ページのサムネイル画像を表示。検索しにくいFlashのページも被リンク数重視のランキング付けにより上位表示が可能。運営者側が積極的に見せたいページをキーワードと連動させ上部に表示させたり、商品情報やプレスリリースなど、検索結果をカテゴリごとに分けてレイアウトすることも可能となっている。

また、サグールと同じく1つのページを見終わる頃に次の検索結果を自動で下に継ぎ足す自動遷移や、検索語のサジェスト、他の人が検索している語を動的に表示するなど、ユーザーの検索を補助する機能を搭載。さらに、検索結果ページが自動的に静的ファイルとなるため、検索結果そのものが外部からの検索対象となり、ネット上に新たな集客動線を作成することにつながるとしている。利用料金は、初期費用が50万円、月額利用料が10万円~(ページ数により異なる)となっている。