フィードフォースは、同社が開発・販売を行うデスクトップツール「RSS Gadget」が、Adobe AIR 1.1に対応したことを発表した。これにより、これまで非対応だったWindows Vista、Mac OSでも動作が可能となり、安定性も向上したという。

RSS Gadgetは、RSSリーダー機能と壁紙チャンジャ機能を持つデスクトップツールで、クライアントがWebサイトの情報を届けるためのインタフェースとしてユーザーに配布する形で利用されるもの。RSSを知らないユーザーにもアプローチでき、デスクトップに置かれるため継続的な接触が可能となる点が特徴だ。

ユーザーのデスクトップに直接RSSや壁紙を配信する「RSS Gadget」

従来版では別のベンダが開発したランタイムを使用し、Windows2000/XPのみで動作していたが、AIRに対応することでWindows Vista、Mac OSでも動作が可能となった。開発においてもビジュアル面や機能面での柔軟性が高まるが、同社では「トライアルはあるが、成果に繋がるものを採用する」とし、RSSリーダー機能と壁紙チェンジャ機能を中心にサービス提供を続ける考え。また、当面の間は従来版も継続して提供していく予定だという。