三谷幸喜が脚本・監督を務めた映画『ザ・マジックアワー』の公開と雑誌BRUTUS「三谷幸喜特集」(6月2日発売号)の発売を記念した展覧会「三谷幸喜のマジックの種」が13日より、渋谷パルコ(東京都渋谷区)part1・B1Fのロゴスギャラリーにて開催される。開催期間は25日まで。

ソビエト連邦初代最高指揮者(?)に扮する三谷幸喜(BRUTUS6月2日号より)

脚本家として映画監督として、はたまた俳優として遺憾なくその才能を発揮する男、三谷幸喜。今回の展示会では、そんな彼の面白さや作品の仕掛けを"三谷幸喜マジック"と名付け、その種明かしをするという趣向。彼の独創的なアイディアを垣間見ることで、三谷作品の面白さをより理解し楽しめる内容となっているという。

会場では、『ザ・マジックアワー』の関連資料として、美術監督を務めた種田陽平氏によるオリジナルセット模型、小道具、場面パネル、予告編映像などを展示。またBRUTUSの特集から、三谷氏と一緒に作成した撮り下ろし写真の展覧会用特別ポスター、雑誌企画内で製作した「三谷幸喜リメイク版七人の侍」ポスター現物なども並ぶという。さらに『オケピ!』をはじめとする三谷氏が手がけたPARCO劇場公演の作品紹介やパネル展示も行われるほか、映画関連グッズや展覧会オリジナルグッズも販売される予定となっている。

このほか「15日午後には三谷幸喜さんが会場に来場するかもしれません」(広報担当)という情報も。詳細はロゴスギャラリー公式サイトまで。

三谷幸喜のマジックの種
会場 ロゴスギャラリー(渋谷パルコ part1 / B1)
会期 6月13日~6月25日
開催時間 10:00~21:00(最終日は17:00まで)
入場料 無料