わかさ生活は、同社が製造・販売するサプリメント「ブルーベリーアイ」が世界的に権威のある食品コンクール「2008年度モンドセレクション」で最高金賞を獲得したことを発表した。同商品の入賞は5年連続になる。

「ブリーベリーアイ」1袋31粒入り 1,680円

モンドセレクションとは、食品の品質向上を目的としてベルギー政府とEUが始めた、"食のオリンピック"とも称される食品コンクール。世界中から出品された商品について衛生・味覚・包装・原材料などが審査され、最高金賞・金・銀・銅の4段階の賞が送られるという。

最高金賞を受賞した「ブルーベリーアイ」は1998年から発売されているロングラン商品で、2007年度の売上高は151億円に上る。アントシアニンを通常種の5倍含むとされる北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」のエキスを1粒あたり160mg凝縮したサプリメントで、肌の潤いを保つとされるヒアルロン酸やコラーゲンなども配合し、全国165万家族で愛用されているという。

同商品は2004年のモンドセレクション初出品以来、連続入賞を果たしていたが、"究極の逸品"を目指して2007年にはモデルチェンジがなされたとのこと。同社広報担当は、「世界中から集めた健康成分による"夢の配合バランス"を実現したことで最高金賞を受賞するに至った」としている。