「今夜もスカさnight」に登場するスカシカシパンマン。声の出演は声優の若本規夫さん

コンテンツ配信などを行うISAOは、"しょこたん"ことタレントの中川翔子さんがデザインしたキャラクター「スカシカシパンマン」が登場する実写版トーク番組「今夜もスカさnight」を、携帯動画サイト「MOVIEFULL(ムービーフル)」で配信開始した。視聴料は無料(パケット通信料は別途必要)。

「スカシカシパン」とは、海洋生物として実際に存在するウニの一種。これまでの総アクセス数が10億を超える中川さんの人気ブログ「しょこたん・ぶろぐ」(・はハートマーク)に度々登場する事から話題となり、1月にはそれをモデルにしたオリジナル菓子パン「しょこたんプロデュース スカシカシパン」をローソンが発売したところ、ウェブ上での口コミを通じてヒット商品となった。

ISAOでは、菓子パンの袋に記されているQRコードからアクセスできる携帯サイトを「MOVIEFULL」内に開設し、中川さんが"ヲタクの化身"としてデザインしたキャラクター「スカシカシパンマン」のオリジナルアニメを配信したところ、配信数は2週間で10万に達したという。

※スカシカシパンマンとは(発表資料より):海洋生物ウニの一種である"スカシカシパン"からしょこたんがイメージして描いた"ヲタクの化身"。マッハ3で走り、スカシ(透視)能力を持つが、年齢、出身地など一切が不明で、色々と謎な人(?)物。秋葉原を中心に出没するらしく、どうやらヲタクっぽい。馬鹿さにかけては天下一品。(ワタナベエンターテインメント所属らしい)

今回の実写版トーク番組の配信は、20日よりローソンが「スカシカシパン」の第2弾商品を発売するのに合わせたもの。前回同様にパンの袋のQRコードからアクセス可能で、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイに対応する。番組は毎週火曜日更新で全10回の予定。

(あるかでぃあ/K-MAX)