リートは28日、複数のサービスに対応したソーシャルブックマークへの追加ボタンを提供する「AddClips(アドクリップス)」正式版をリリースした。サービスごとに異なっているブックマーク追加ボタンを統合し、どのサービスを利用しているユーザー(読者側)にも1つのボタンで対応できるというものだ。

設置されたボタンはマウスオーバーまたはポップアップにより各種サービスのアイコンが展開される。正式版のリリースでは新たに「RSSリーダーへの追加」機能も搭載された。現在20のソーシャルブックマークおよび13のRSSリーダーに対応している。

マウスオーバー型。いずれも設置者が表示させるボタンのサイズを選択できる

ポップアップ型。読者が登録先を選択すれば次回からは1クリックで登録できるようになる

同機能は、ボタン作成ページで発行したソースコードをブログやWebサイトに貼り付けるだけで利用できる。ユーザー登録なしで利用できるが、サービスへのログイン(はてなアカウントかlivedoorIDを使用、OpenIDにも対応予定)により、ブックマーク数の統計を取る機能も利用できる。また、広告掲載が無く、独自ロゴ使用などのカスタマイズが可能な有料版も提供されている。

今後はボタン経由でURLを送れる「メール送信機能」やブックマークのコメントを一覧できる「情報機能」の追加も予定しているという。