アッキーナこと、グラビアアイドルの南明奈が6日、最新写真集『SO・TSU・A・RU~ソツアル~』(スクウェア・エニックス刊)の発売記念イベントを都内で行った。

写真集の発売記念イベントに登場した南明奈

同書は、3月に高校を卒業した南の高校生活3年間を振り返りながら、その成長の記録を収めた作品。制服姿を中心に、『ヤングガンガン』誌上で掲載された16~18歳のグラビアも掲載され、集大成といえる内容となっている。"リアル"制服姿のお披露目が今回で最後となった南は「寂しいですけど、写真集には3年間の南明奈がたっぷり見られるので、皆さん見て下さい!」とアピール。また、高校生活3年間を「充実した3年間でしたけど、もうちょっと遊べればよかった(笑)。一番の思い出は、友達と一緒に109に行ったことですね」と振り返る。仕事と学業の両立は大変だったらしく、「卒業するためのレポートの数がものすごく多かったのがきつかった」と苦労も。

卒業後の写真集第1弾となった同作には思い入れがあるという南。「撮影は、仲の良いスタッフと一緒にさせていただいたので、楽しかったです。ずっと前から行きたかった北海道(旭川)でロケもできました。暑いのよりは寒いのが好きなので(笑)、ロングTシャツ1枚で雪合戦もしました」とエピソードを披露。自身にとっても、思い出に残る1冊となった。

「これからは、演技のお仕事にもチャレンジしていきたい」と南。新社会人・アッキーナのこれからの活躍に期待!

なお、同書は特典として、オフショット集やインタビューが収められたDVDが付く。

南明奈 フォトコレクション

『SO・TSU・A・RU~ソツアル~』発売中 3,150円
発行元:スクウェア・エニックス
購入はこちらから