全国の地方新聞52社と共同通信社の総合ニュースサイト「47NEWS(よんななニュース)」が10日、リニューアルされる。各社のコラムを読み比べることができる「全国の新聞社コラム」のコーナーを新設するほか、ブログ用のガジェットを用意するなど、「より利用しやすいサイトに生まれ変わる」(47NEWS)としている。

「47NEWS」のリニューアル後のトップページ画面イメージ

47NEWSは、全国の新聞が出資して2006年に設立された全国新聞ネットが同年12月にオープン。サイト名の「47」は47都道府県を意味している。

今回のリニューアルでは、各社のコラムを読み比べることができる「全国の新聞社コラム」や、読者の興味が集中する旬のテーマについてのコラムと関連記事を集めた「トピックス」のコーナーを新設する。

また、47NEWSのガジェットを提供。同ガジェットを47NEWSに参加する新聞社サイトやブログで利用できるようにし、例えばプロ野球のガジェットをサイトに表示させれば、47NEWSと連動して試合経過を見ることも可能になる。

さらに、サイト負荷を軽減することで検索スピードを向上させたり、中間色を多用して目に優しい画面にしたりするなど、閲覧者の利便性にも考慮しているという。