4月3日にオープンするペットサロン「Dog salon ジュリオ」は、無料の「犬の飼い方教室」を開催し、これを通じて犬の養子縁組サービスを提供すると発表した。犬を飼いたいと希望する人に、基本的な飼育方法をはじめ本当に飼育可能かどうか、どういった犬種が環境・性格に適合するかをレクチャーし、要望のある人に提携先の犬を引き合わせる。

教室は週1回、1ヶ月間の計4回となっており、受講後に犬種シートでライフスタイルや環境に合った犬種を選ぶ。同店では店頭での展示販売は行っておらず、ここで販売されるのは提携するブリーダー等の元にいる犬だ。

欧米では、犬を飼う際にはショップや行政などを通じてブリーダーから買うのが一般的。日本では店頭販売が主流だが、衛生面や犬の精神的発達の面からも、同店ではこの"養子縁組"方式を推し進めたいとしている。また、犬を飼い始めた人に対しても、サロンや一時預かり等のサービス提供や快適な生活環境作りのアドバイジングを行い、飼い主と犬の生活を長期にわたりサポートしていく考えだ。

「犬の飼い方教室」では、すでに犬を飼っている人やしつけをしたい人のメニューも用意されている。現在、同店Webサイトにて予約を受付中だ。