体験型カタログギフトを提供するエグゼキューブは、電子マネーを利用したギフト専門の携帯サイト「EXEPASS」を開設した。カタログギフト購入の他、ギフト交換申し込みや宿泊施設予約、電子マネーの残高確認やチャージを行うことができる。

「EXEPASS」携帯サイト

EXEPASSは、温泉旅行やレストラン、クルージングなどの体験型ギフトを中心にしたカタログギフトサービス「EXETIME」のWebサービスで、PC版は既に提供中。ギフト交換には同社独自の電子マネーが導入されており、ギフト券ではなく電子マネーカードの形で贈られる。ギフト交換を同サービスのWebサイトから申し込めば、3万円分の電子マネーで「2万円のホテル+1万円の食事」あるいは「2万円チャージして5万円の温泉旅行」など、もらったカタログ以外のギフトとも交換が可能なことが特徴だ。携帯サイトは利用者の要望に応える形で開設されたもので、PC向けのサイトと同じサービスを利用できるようになっている。

また同社では、複数のユーザーが特定の1人にギフトを贈ることができる携帯専用サイト「モバ贈る!(仮称)」を8月にオープンする予定。離れた場所に住む兄弟が共同で両親に温泉旅行をプレゼントする、といった使い方ができるという。

電子マネー「EXEPASS」のカード