米Salesforce.comは2月25日(現地時間)、同社のオンデマンド型アプリケーション開発プラットフォーム「Force.com」上でRIA(リッチインターネットアプリケーション)が開発できるツールキット「Force.com Toolkit for Adobe AIR and Flex」を発表した。同ツールキットは、同社が運営する開発者コミュニティにて無償配布されている。

同ツールキットは、Force.comプロジェクトやその他のサービスをベースとして、Adobe Flex 3やAdobe Flash Player、Adobe AIRといったAdobe RIA技術を活用した新しいRIAを構築できるというもの。また、Adobe Flexで構築したアプリケーションをAdobe AIRで展開し、App Exchangeマーケットプレイスに公開することでSalesforce.comのユーザーと開発者にすぐに提供できるという利点もある。

Flex開発者は「Force.com WebサービスAPI」へのダイレクトアクセスが可能になり、Force.comのデータベース、ロジック、ワークフロー機能と直接つながる新しいユーザ環境やWebアプリケーションの構築が可能となる。また、同ツールキットのAdobe AIRコンポーネントを利用してForce.comからの情報を自動的にオフラインでも利用できるようにすることで、Force.com上で開発したアプリケーションをAdobe AIR環境にまで広げてWebの動的環境とデスクトップのコンピューティング能力、およびデータ処理能力を統合できる。

同社プラットフォームマーケティング担当バイスプレジデントのAdam Gross氏は、「Adobeや当社をはじめとするベンダ各社が提供する新しい世代のプラットフォームとツールは、アプリケーション開発の新たな時代の先駆けとなる存在です。Adobe AIRを基盤とするFlexやその他のWeb開発者の皆様は、Force.comのPlatform-as-a-Service(PaaS)環境をフルに活用し、すでに一般消費者向けのWebが成功を収めているRIAとクラウドコンピューティングが企業にもたらすメリットの両方を、簡単に手にできるようになります。開発者の皆様にとって、自社のビジネスをサポートする強力で魅力的なアプリケーションの構築を可能にする最高の環境が整ったと言えるでしょう」とコメントしている。

また、米Adobeの製品マーケティング&製品管理担当バイスプレジデント、Michele Turner氏は次のように述べている。「AdobeのRIA技術とForce.comの組み合せは、強力なコンビネーションです。RIAをサポートするNo.1のテクノロジプラットフォームとNo.1のオンデマンドアプリケーションプラットフォームが統合されたことで、これまで以上に効果的で卓越した能力を発揮するアプリケーションを、これまでに比べてより少ない手間で提供することが可能になります。今私たちは、開発者の皆様が卓越した能力を持ち合わせた真のエンタープライズ・アプリケーションを、Adobe Flash Playerを実装したブラウザだけでなくAdobe AIRによって直接デスクトップまで、幅広いプラットフォームを通じてオンデマンドで提供することが可能な新しい時代に入ったと言えるでしょう」