2月26日、ソニーとシャープが液晶テレビのパネルを共同生産すると発表して、話題を呼んだ。両社は2009年4月に合弁会社を立ち上げ、第10世代パネルの生産を行っていく。
しかしこれで衝撃を受けているのが韓国側だ。ソニーは、Samsung Electronicsと「S-LCD」というパネル生産の合弁会社を2004年に立ち上げ、ここで第7、8世代のパネルを生産している。韓国メディアの中には「ソニー、Samsung Electronics、決別」といった論調のところも見受けられた。
ディスプレイ専門の調査会社であるDisplaybankによると、現在、液晶テレビの販売実績では、Samsung Electronicsが2006年から業界トップを走っている。2004年時点では4位だったが、1位に台頭したのは、Samsung Electronicsのブランド戦略もさることながら、S-LCDを立ち上げ、パネル調達を円滑に展開できた部分が大きかったと分析する。ソニーも2004年時点では業界3位だったのが、いまや2位とシャープの上を行く企業だ。そのような中で、今後、有機ELテレビ事業を本格化しようとする立場にあるソニーは、液晶テレビの市場支配力を維持して行くためには、パネル供給業者を追加することが必須だったといえる。
ブランド別の液晶テレビ販売実績(単位:100万台)2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 成長率 | |
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Samsung Electronics | 0.8 | 2 | 6 | 13 | 154% |
ソニー | 1.0 | 2 | 5 | 10 | 114% |
シャープ | 2.2 | 4 | 5 | 8 | 54% |
Philips Electronics | 1.1 | 3 | 6 | 9 | 99% |
(出所:Displaybank)
そこで他社との提携ということになってくる。気になるのは何故シャープか、といった点だが、それにはシャープ側の事情も絡んでくるようだ。シャープは自社製品用に使うパネルの98%を、自社で生産している。そのような中で新しく第10世代ラインを作るには、資金調達およびキャパシティを消化できるだけの顧客が必要だ。しかし「シャープは現在、現金の保有額がそれほど多くない」(Displaybank)ということで、他社との提携を進めたと見られている。一部では「(ソニーがシャープを選択した理由は)日本政府の強力な要請により、日本の業者を選択することとなったという推測もある」(Displaybank)という。
液晶パネルメーカー別に見るテレビメーカーへの供給量の比重ソニー | シャープ | Samsung | |
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AUO | 35% | 1% | 30% |
CMO | 4% | 1% | 20% |
CPT | 1% | 10% | |
シャープ | 98% | ||
Samsung | 60% | 40% | |
合計 | 100% | 100% | 100% |
(出所:Displaybank)
今回のソニーとシャープの提携は、Samsung Electronicsにどのような影響を及ぼすのだろうか。Displaybankによると、現在Samsung Electronicsによる液晶テレビのパネル販売の主要顧客は、Samsung Electronicsが最大の45%で、ソニーはそれに続く35%だ。
そのためSamsung Electronicsは「Samsungのテレビの持続的な市場拡大と、シャープ/ソニーとの支配力競争のために第10世代に対する動きを早める可能性が高まる」(Displaybank)こととなりそうだ。かつてSamsung Electronicsが4位から1位へと頭角を現したように、ソニーやシャープに逆転されるわけにはいかないからだ。
また、特に大きな打撃を受けると予測されているのが、台湾のパネルメーカーだ。これらのパネルメーカーの主要顧客はソニーとSamsung Electronicsだからだ。とくに40型以上のパネルになると、ソニー、Samsung Electronicsが顧客のすべてという依存度の高い企業もあり、これらの企業は何らかの対応が必要になってくる。
台湾のパネルメーカー別に見るSamsung、ソニーへの販売比重。表上部はテレビパネル全体、表下部は40型以上のパネルSamsung | ソニー | Samsung + ソニー | その他 | 合計 | |
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AUO | 20% | 20% | 40% | 60% | 100% |
CMO | 16% | 5% | 21% | 79% | 100% |
CPT | 35% | 2% | 37% | 63% | 100% |
AUO | 62% | 38% | 100% | 100% | |
CMO | 100% | 100% | 100% |
(出所:Displaybank)
市場に少なからず影響を与えるソニーとシャープの提携だが、肯定的な影響もあるとDisplaybankでは予測している。それは業界をリードしている業者間の競争が激しくなることで、50型以上の大型パネルの市場が、当初予想していたよりも急速に成長する可能性があるという点だ。
業界のトップ企業同士の新たな提携は、一方で決別や、別の提携を生むのか。そして市場はどう変わっていくのか、3社の一挙手一投足に注目が集まる。