visualcomplexity.com - A visual exploration on mapping complex networks のサイトより抜粋

インターネットがそうだが、世の中には多くの「ネットワーク」があり、それら複雑なネットワークを可視化する取り組みがおこなわれている。そんなネットワーク分析の可視化に関するデータをまとめておもしろいサイトがある。それがVisualComplexity.comだ。

VisualComplexity.comは複雑なネットワークの視覚化に関するデータをまとめることを目的にしたプロジェクトのサイト。生物学、ソーシャルネットワーク、WWWなど違う分野にまたがる視覚化手法を理解することを目指している。グラフィカルな画像と、その作者、情報源、分析の目的などがまとめられている。同サイトをみて研究者がなにかのインスピレーションを得られれば、という目的があるようだ。

ものによっては説明を読んでも何が視覚化されたのかよくわからないものもある。しかしながら、まとめられている画像はどれも神秘的(?)といったらいいのか、どれも綺麗で見ていて飽きない。学術リソースとして活用するのみならず、息抜きに見にきてもいいかもしれない。