全国47都道府県の新聞社と共同通信による総合ニュースサイト「47NEWS」は「東西若手落語家コンペ・グランドチャンピオン大会」を紹介する特集ページを開設した。

東西若手落語家コンペ・グランドチャンピオン大会特集ページ

この大会は、真打ちを目指す東西の二ツ目クラスの落語家が芸を競う「東西若手落語家コンペティション」の歴代優勝者5人を一堂に集めてグランドチャンピオンを決める決戦。次代を担う若手落語家の育成を目的に、共同通信社が主催し春風亭小朝さんらがつくる「六人の会」が協力して2007年春にスタートしたプロジェクトだ。

歴代の優勝者は第1回から順に笑福亭たまさん、立川志の吉さん、三遊亭好二郎さん、桂まん我さん、桂かい枝さん。いずれも観客の投票により選出された実力者。この5人の実力者からさらにチャンピオンを選ぶ熾烈な戦いの幕は2月26日19時に東京・内幸町ホールで切って落とされる。

春風亭小朝さんも「明日の落語界を担う若手の発掘と刺激の場」と述べるなど落語界でも大いに注目されているこの大会。これまでの5回のコンペを司会として見守り、グランドチャンピオン大会でも司会の大役を任されている林家いっ平さんは「まさに落語界の2・26事件。落語界に反乱を起こすようなものであれば面白い」と若手落語家の成長に期待を込めている。