健康のためのダイエット・コンテンツ等を提供しているアグライアは22日、食事を写真に撮ってサイト上から送るだけで24時間以内に管理栄養士もしくは栄養士が1日に食べた自分の食事内容を診断するサービス「イーバラお食事ドック」を開始した。同社はダイエットを効率的に実施するためのオンライン・ダイエットサイトイーバランス ダイエット」を運営しているが、誰もが手軽に自分の食生活を栄養士に診断してもらえるように同サービスを始めたとしている。

「イーバラお食事ドック」の利用方法は会員登録をした後、1日3食の食事を携帯電話のカメラなどで撮影しサイト上で送るだけ。その情報を管理栄養士か栄養士が24時間以内に診断し、診断書をオンライン上で返信する。食事の品目や量を細かく提出する必要がないため、誰でも気軽に利用できるとしている。

お食事ドックトップ画面

診断書では食生活に関する20の項目をチェックしてその日の食事を点数化し評価する。食事の問題点や目標体重に近づくための食事改善方法を栄養士がコメントしてくれるほか、栄養バランスとカロリー調整がなされた1日分の食事プラン例も付く。発行された診断書はサイト内の専用ページで保存でき、IDとパスワードを入力すればいつでも確認できるため、過去診断結果との比較も容易だ。

診断料金は1回(1日分)1,000円。申し込みはウェブサイトのみ受け付ける。なお、サイト開設記念として先着100名に無料診断するキャンペーンを実施している(定員になり次第終了)。