東京・両国国技館にて24日、「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」が開催された。これは、ほっちゃんの愛称でファンから親しまれている人気声優、堀江由衣の初のクリスマスライブ。声優のライブが国技館で開催されるのも初とのことで、歌あり芝居ありMCありの充実した内容に、会場に集まった約5,200人のファンが魅了された。

この日のライブは、クリスマスイブの夜、どんな願いでも叶うという伝説のクリスマスツリーのもとを訪れ、ツリーからなくなっている星の行方を捜していく……といったストーリー。ライブは「恋の天使舞い降りて」からスタート。田村ゆかりとのユニットで、現在活動休止中のやまとなでしこの楽曲ということもあって、会場の盛り上がりは一瞬にして最高潮に。

クリスマスならではの白いコート姿でライブスタート。ファンからは大声援が送られていた

曲は、クリスマスメドレーなどを挟みながら、2008年1月30日のニューアルバム『Darling』より「ヒカリ」や「恋する天気図」など8曲のほか、過去のアルバムからの楽曲、そして9月20日に惜しまれつつも解散した堀江がリーダーの5人組声優ユニット「Aice5」の楽曲「ショートショートケーキ」「Love Power」「Lady go!」のソロバージョン、やまとなでしこから「Merry Merrily」などを披露。ダンサーたちとの息のあったダンスなど、様々なパフォーマンスを見せながら全23曲を熱唱し、歌とコメディタッチなストーリーとをミックスした魅力いっぱいのステージに、会場からは笑いと熱い声援が絶えず巻き起こっていた。

2008年1月30日発売の『Darling』(写真左・通常版)。『いぬかみ!』OP曲「ヒカリ」など全14曲収録。初回限定盤(右)にはさらにフルカラー28Pの写真集が付属し、グアムでの撮り下ろし写真が満載。定価3,000円

「昔の曲をもう一度聴いてもらえるきっかけになってくれれば」という本人の思いで、新旧織り交ぜた曲が選ばれた今回のライブ。Aice5や、やまとなでしこ時代の曲などが盛り込まれたバラエティ豊かな選曲によるステージは、ファンたちにとって最高のクリスマスプレゼントとなったはず。2008年もニューアルバムのリリースをはじめとして、声優としてもボーカリストとしても目が離せない1年になりそう。

<曲リスト>
曲順 曲名
1 恋の天使舞い降りて(ソロバージョン)
2 マッシュルームマーチ
3 Time machine
4 ショートショートケーキ(ソロバージョン)
5 かみさまおねがい
6
7 Days
8 クリスマスメドレー
9 Happy snow
10 Say cheese!
11 Love Power(ソロバージョン)
12 Merry Merrily(ソロバージョン)
13 恋する天気図
14 try again
15 ヒカリ
16 Angel 恋をした
17 スクランブル
18 ラブリ♡ エブリデイ
19 Lady go!(ソロバージョン)
20 笑顔の連鎖
アンコール
21 ずっと
22 LOVE DESTINY
23 Happy happy rice shower