Acid2テストのスマイリー

MicrosoftのIEBlogによると、開発中の次期Webブラウザ「Internet Explorer (IE) 8」がスタンダードモードでAcid2テストの正確なレンダリングに成功した。

Acid2は、Webブラウザの標準規格対応を促すために、Web Standards Project (WaSP)が提供しているテストケースだ。HTML、CSS、PNG、Data URLなどをサポートしており、これらに準拠していればスマイリーがきれいにレンダリングされる。

IE担当のゼネラルマネージャーであるDean Hachamovitch氏は、IE 8開発の大きな課題として相互運用を挙げ、Acis2のレンダリング成功は、その実現に向けたマイルストーン達成だと喜ぶ。その一方で同氏は、IE 8におけるWeb標準サポートは既存のWebを壊すことなく実装される必要があると付け加える。CSSサポートが改善されたIE 7ではWeb標準への対応は向上したが、IE 6向けにデザインされたWebサイトなど一部で混乱が見られた。そのためIE 8では、IE 6やIE 7で動作するサイトに対する後方互換の改善も課題の1つになるとしている。

Hachamovitch氏によると、Microsoftは2008年3月に米ネバダ州ラスベガスで開催するMIX08でIE 8のさらなる情報を公開する。また2008年の前半にベータ版提供を開始する計画だという。