日本電信電話(以下、NTT)とNTTレゾナントは3日、NTTレゾナントのポータルサイト「goo」上の実験サイト「gooラボ」において、ブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始した。実験期間は1年間が予定されていて、Web APIも提供される。

BLOGRANGER TGは、最近1カ月間のブログ記事を分析して任意のテキストに約5,000種類のタグを自動付与し、2次元の仮想大陸の地図上に概念的に近いキーワードのタグどうしを配置して視覚化したブログ検索サービス。ユーザーは仮想大陸をマウスでスクロールしてタグをクリックすることにより、関連したブログ記事を次々と閲覧できる。

同サービスには、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」が適用されている。オートタギング技術は、最新の約1,000万のブログ記事からタグが付与されている約600万記事、付与タグ数約50万種類からブログ記事の内容の特徴がよく表されている約5,000種類のタグを抽出し、さらにタグが付与されている記事に含まれる特徴的な単語の統計量を抽出して、それを基に任意のテキストに対して高い精度で自動的にタグを付与する技術だ。トピック空間可視化技術は、タグどうしの概念的な距離を高精度で算出し、より関連するタグどうしが2次元平面上で近くになるように配置することで視覚的にわかりやすく検索できるようにする技術。