バッファローは28日、「ちょいテレ」シリーズのUSBワンセグチューナー「DH-KONE/U2V」を発表した。発売は12月中旬を予定しており、価格は1万1,500円。

録画した映像を持ち出せるUSBワンセグチューナー「DH-KONE/U2V」

DH-KONE/U2Vは、同社としては初めて、録画したファイルのムーブに対応したUSBワンセグチューナー。録画したファイルは、miniSDカード、microSDカード、メモリースティックPROデュオ/PRO-HGデュオ/マイクロ(アダプター使用時)にムーブ可能だ。再生が可能な機器は、同社のWebサイトで確認できるが、携帯電話、PSP、PS3などとなっており、録画した番組を、携帯電話にムーブして通勤通学の電車の中で見るといった使い方ができるという。ただし、他のPCや、ウォークマン、gigabeatなどといったメディアプレーヤーには対応していない。

ムーブ以外では、高速起動モードの装備が新しい機能。従来のUSBワンセグチューナーでは、起動してテレビの画面が映るまでに数秒かかったが、高速起動モードを使用した場合には、起動と同時にテレビを映すことが可能となる。高速起動モードとは、一部のDVD/HDDレコーダーなどに装備されている高速起動モードと同様に、DH-KONE/U2Vをスタンバイにしておくモードで、ドライバなどはメモリに常駐した状態となる。そのため、DH-KONE/U2Vを起動しなくても、EPGデータの更新などは自動的に行われる。

アンテナは、本体に接続する290mmのロッドアンテナと、3mのケーブルが付いた外部アンテナが付属。また、家庭のアンテナコンセントに接続するための変換ケーブルも付属する。アンテナから入力された信号は内蔵ブースターによって増幅、また、ノイズフィルタも搭載されており、高感度な受信が期待できる。

対応OS Windows Vista/XP(SP2以降)
受信ch UHF13~62(ワンセグ)
音声 ステレオ/2ヶ国語対応
消費電力 最大750mW
サイズ 63.8mm×19.5mm×9.6mm(アンテナ含まず)
質量 15.9g(アンテナ含まず)