使用画像を3パターン制作し、早速チロルチョコに印刷していただいた。上部が白く残されていたパッケージが印刷機をとおり、オリジナル画像付きのチロルチョコパッケージになって登場! 細かな部分もしっかり印刷できていて大満足だったが、思いのほかの出来栄えに自分用に作ればよかったと思う大人気ない感情も……。

印刷前の上部が白いままに残されているチロルチョコ

完成した"オリジナル"チロルチョコ。45個セットでしっかり包装されて指定先に配達される

今回は、子供の写真を使用したが、飼っているペットの写真や友達と集まったときに撮った写真を記念として、DECOチョコにするのも思い出づくりとしては良いかもしれない。「営業用の名刺としてやノベルティとしてでも使えますよ」(同社広報)というように、使い方はアイディア次第で広がりそうだ。

シンプルなフレームなしタイプももちろん作成できる。名前と顔写真をプリントして食べられる"名刺"としても使用できる!?

もちろん、開ければチロルチョコ。「食べ終わった後のパッケージを保存するホルダーやストラップのように使用できる対応商品も検討中」(同社広報)とのこと

完成した商品の到着日は、「DECOチョコ」作成画面のカウンターで確認できる。通常時はオーダー後1週間~10日で手元に届く予定だが、これは受注件数によっても変わってくるという。

なお、20日サービス開始時点では、決済方法は商品代引きのみの対応となっているが、2008年初めからは各種クレジットカードやプリベイト電子マネーにも順次対応予定だという。さらに、モバイル版「DECOチョコ」スタートも予定しており、ケータイで撮った写真をそのままケータイでアレンジしてオリジナル・チロルチョコパッケージを楽しめる日も近いようだ。

今回、"DECOチョコ"サービス開始を記念して、マイコミジャーナル読者に「DECOチョコ1セット作成権」を10名の方にプレゼント。応募はこちらから