デジカメが普及したおかげで、ぐっと身近になった鉄道撮影。とはいえ、上手に撮るためには撮影技術はもちろん、場所取りのコツ、他の鉄ちゃんたちとうまくやり取りをする方法など、様々なコツがある。ここでは上手に、そして安全に鉄道撮影をするための方法をお伝えしていきたい。

プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 第14回 汽車旅でドラマを見つけ、撮影するには


鉄道旅行をしていると、人々が織りなす思いがけないドラマにハッとすることがある。その貴重な瞬間を捉えたいという想いは、旅をするほどにつのるもの。鉄道風景の中の人をどのように見つめ、撮るのか。鉄道写真家でありながら、列車の撮影よりも土地の人との会話が好きだという真島満秀さんに、その想いをうかがった。

【連載】プロに学べ! 鉄道写真の撮り方

「鉄道写真」と一口にいっても、列車が主役の編成写真から旅のスナップまでその種類は様々。この企画では、鉄道写真の第一人者である真島満秀さん主宰の写真事務所の方々に、鉄道撮影の技術指導をしていただく。

鉄ちゃんの掟 - 初心者のための鉄道撮影マナー講座 第35回 走行中の新幹線ってどこから撮るの?


フルスピードで駅を通過する新幹線の音や風、振動。体験すると、いかに危険かということがわかると思います。ですから、線路は高架や防音壁で人が近づけないような構造になっているのです。では、走行中の撮影は可能なのでしょうか。今回は、沿線からの新幹線撮影について解説します(都市、列車などの設定は架空です)。

【連載】鉄ちゃんの掟 - 初心者のための鉄道撮影マナー講座

列車の安全運行を妨げずに一瞬のシャッターチャンスをモノにするための、この分野特有ともいえる不文律があります。このコーナーでは、初心者鉄ちゃん向けに、鉄道撮影にまつわるマナーやタブーに関してイラストを使って解説していきます。

【レポート】『鉄ちゃんの掟』は守れるのか!? 新米&ベテラン鉄ちゃんコンビで鉄道撮影

「私たち、『鉄ちゃんの掟』を1年もやってますね。実践編ということで撮影に行きましょう」。担当編集Hさんからのお誘いがあり、JR鶴見線に向かった。撮影は何度か強引に体験してもらったが、ついにHさんから誘ってくれるようになったとは! これでまた、一般人から鉄ちゃんが1人誕生したようである。