NECビッグローブは10日、同社の運営する検索キーワード分析サイト「旬感ランキング」において、属性別の急上昇検索キーワードをランキングする「男女・年齢別分析」と「旬感マップ」を追加したことを発表した。

「男女・年齢別分析」は、日次 / 週間 / 月間ごとに集計した急上昇検索キーワードを、さらに性別と5段階の年代別に部類、ランキング結果をマトリックス表上に表示する。ランキング結果は1位から5位まで表示し、表上のキーワードより検索結果にヒットさせることも可能だ。

急上昇検索キーワードランキング「男女・年齢別分析」

また、「旬感マップ」では、地域ごとに急上昇した検索キーワードを地図上に表示することで"地域別上昇ワード分析"が可能だという。また、ブログに書き込まれたスポット情報の評判を分析した"ホットスポット分析"も同時提供し、キーワードよりクチコミ情報分析サイト「みんなの評判β」へリンクすることもできる。

急上昇検索キーワード「旬感マップ」

同サービスでは、同社の運営する動画サイト「BIGLOBEストリーム」の視聴登録者(約800万人)の会員情報を活用することにより、属性情報と急上昇検索キーワードの集計を実現したという。属性別や地域別の検索キーワードランキングを提供することで、Web上で話題となっている"旬"な情報をタイムリーに提供していきたい考えだ。