Yahoo!は4日(米国時間)、Yahoo! Developer Networkを通じてYSlowの最新版となる「YSlow 0.8」を公開した。YSlowはFirebugを活用しつつJavaScriptで開発されたWebページパフォーマンス計測ツール。Firefox向けのエクステンションとして実装されており、Mozilla Public License version 1.1のもとでオープンソースソフトウェアとして公開されている。

YSlow 0.8ではFirebugのネットパネルでキャッシュからリソースを読み込んで表示しないように変更されたほか、スタイルシートのヘッダでファイル名を混在させた状況では処理対象として認められないというバグが修正されている。また特定のCDNホスト名に関するメッセージがより扱いやすいものへと変更されている。

YSlowはYahoo! Exceptional Performance teamが作成した評価基準にしたがってWebページのパフォーマンスを計測するツールエクステンション。高速に表示できるWebサイトを開発するにあたって有益なツールだ。Webデベロッパは同ツールを調査しておきたい。