毎日コミュニケーションズは5日、『SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話』(きたみりゅうじ 著/B6判 208ページ/定価 1,470円/ISBN978-4-8399-2482-9)を発売した。同社の転職情報サイト「マイナビ転職」で2005年から連載されていたきたみ氏の四コママンガと文章によるコンテンツ「きたみりゅうじのエンジニア転職百景」を書籍化したもので、読者から寄せられた悲喜こもごもの転職体験40本が掲載されている。

きたみ氏は、自身も転職体験をもつ元SEのライター兼イラストレーター。IT業界の実情を、ユーモアあふれるマンガと、現場の共感を呼ぶリアルな文章で表現することで知られ、若手開発者やプロジェクトリーダーに多くのファンをもつ。

本書では、「転職を志すきっかけ」を四コママンガで、転職活動や転職後の結果を文章で、最後に総括をきたみ氏がイラストと川柳で締めくくるという構成でそれぞれの転職体験が綴られている。また、退職/転職時に起こりがちなトラブルについて、医師や社労士などの専門家によるアドバイスが掲載されている。

昨今、社会問題化しているパワーハラスメントやうつ病は、IT業界、とりわけ中小企業に多い傾向にあると言われているが、本書を読むとその体験者がいかに多いかが実感できる。転職を考えている、あるいは実際に転職活動中の人はもちろん、転職体験をもつ人や、転職なんて考えたこともない人にも楽しめる一冊だ。なお、「マイナビ転職」では現在もきたみ氏の同連載が続いている。