ジャストシステムとはてなは29日、日本語入力ソフト「ATOK 2007」から「はてなダイアリー」に登録されているキーワードを参照できるようにするツール「ATOKダイレクト for はてな[ベータ]」の無償提供を開始した。「ATOKバリューアップサービス[ベータ]」からダウンロードできる。ATOK 2007を搭載する「JUST Suite 2007」や「一太郎2007」の登録ユーザーを対象に、2008年3月末まで提供される予定。

ATOKダイレクト for はてな[ベータ]は、「はてなダイアリーキーワード」をATOK 2007のオンライン辞書として利用できるようにするツール。「@はてな」と入力してTabキーを押すと、はてなのサーバーへアクセスし、その時点ではてなダイアリーで話題に上っているキーワード(トップ100)が変換ウィンドウに表示されるようになる。また、連想変換をサポート。Tabキーで変換した場合は、はてなダイアリーキーワードから連想語をピックアップするほか、「はてな検索」の結果も表示してくれる。

なお、ATOK 2007とはてなの連携サービス第1弾として、アクセス数が多い上位5万語のはてなダイアリーキーワードを収録した「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」が 6月から公開されている。

「@はてな」と入力してTabキーを押すと、はてなダイアリーキーワードのトップ100を表示

任意の単語をTabキーで変換すると、連想語や「はてな検索」の結果が表示される