アリエル・ネットワークスは31日、無料のスケジュール管理ソフト「アリエル・マルチスケジューラ」の最新版となるバージョン4.8を公開したことを発表した。同社のWebサイトからダウンロードすることができる。

アリエル・マルチスケジューラは、インターネット経由でスケジュールを共有できることが特徴のスケジュールソフト。会社の同僚や友人といった仕事、趣味で共有するワークグループを作成し、スケジュール管理やToDoを共有できる他、Outlookとの同期、IP電話Skypeとの連携、携帯電話からの予定表の閲覧など多彩な機能を持つ。

テーブル表示モード

ライン表示モード

今回のバージョンアップでは、カレンダーの表示形式にテーブル表示モードと横スクロールで表示するライン表示モードの2種類の表示モードを搭載、時間単位でのスケジュールの把握ができる。また予定表機能全体にAjaxを活用したドラッグ&ドロップでの予定の入力や変更にも対応するなど、使い勝手の向上が図られた。また、Googleカレンダーやブログ、iCalやRSSを読み込んで表示させるソーシャルカレンダー機能についても、フィード認証の追加、表示状態の保存機能など充実したバージョンアップとなる。