24日、日立とSAP、マイクロソフトの3社が、「Duet! for Microsoft Office and SAP」の導入支援や技術検証において協業することを明らかにした。

「Duet! for Microsoft Office and SAP」は、SAPが提供するERPなどのエンタープライズサービスに、Microsoft Officeを用いてアクセスすることができるものだ。Outlookの予定表からタイムシートの管理や休暇申請を行うことができたり、Excelによるレポート閲覧やデータ修正を行う機能などを備え、エンドユーザにとっての利便性は非常に高い。2007年7月12日から販売を開始しており、販売/サポートなどはMicrosoftとSAPが共同で行っている。

日立を加えた今回の合意により、日立社内に「Duetコンピテンスセンタ」が開設され、日立製品上での構築ノウハウの蓄積や技術検証が行われるほか、Duet環境の導入支援ソリューションの製品化を2007年度中を目処に進める。また、Duetの導入を支援するためのコンサルティングサービスやハードウェアも含めたパッケージ製品の提供についても検討していくという。