ヤフーは4日、β版として提供している動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」に、携帯電話からの動画投稿サービスを追加したことを発表した。同時に、Yahoo!メールからの動画投稿も可能とした。ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話に対応するが、auのAMCファイルはアップロードできない。アップロード可能なファイルの種類、容量はPCと同様であるという。

携帯から投稿した実際の動画

従来のサービスと同様、携帯電話やYahoo!メールを利用して投稿した動画は、ブログやWebサイトにプレイヤーごと貼り付けることができる。また、同日から「Yahoo!掲示板」、「Yahoo!地図情報 ワイワイマップ」、「Yahoo!みんなのトピックス」、「Yahoo! Days」の4サイトへの動画のはり付けも可能になった。

「Yahoo!ビデオキャスト」に、携帯電話およびYahoo!メールから動画を投稿する際は、アップロード用に設定されたアドレスに宛てて、メールに動画を添付したかたちで投稿する。1通のメールに対して複数の動画を添付することが可能で、Yahoo!メールにおいては5つ(最大100MB)まで添付できる。

メールで送信した動画は、件名が動画のタイトルに、本文が動画の説明文として掲載される。また、携帯電話でアップロードする際は、カテゴリ、タグ、クリエイティブコモンズの設定はできないが、PC版「Yahoo!ビデオキャスト」を通じて編集することができる。

同社では、「Yahoo!ビデオキャスト」において、PCのみならず携帯電話での利用も促進していくと同時に、他のYahoo!JAPANのサービスと連携を図り、動画を軸としたコミュニケーションの場を提供するよう努めたいと意気込みを見せている。