潜入! ひかり荘

「ひかり荘」という家をご存知だろうか。吉本興業の芸人やアイドルのオリジナル番組を配信する無料動画ポータル「casTY」。その中にあるインターネットTVで、24時間365日さまざまな番組を配信しながら掲示板と連動し、出演者がリアルタイムで視聴者とコミュニケーションするコンテンツが「ひかり荘」だ。本物の家から放送するというふれこみで、101号室から204号室までの6部屋に分かれ、それぞれの部屋から映像を発信しており、プライベート映像に近い"ゆるさ"と、出演者の素が垣間見られるのが人気だ。だが、『本物の家といっても、実際はどこかのスタジオで収録をしているんじゃないか?』という疑問がわき上がる。そこで、本紙・お笑いGメン(以下、筆者)が番組の収録現場を見つけ出し、潜入を試みた。

石田靖や、千原兄弟、キングコング・西野、イシバシハザマ・石橋ら人気お笑い芸人がレギュラー番組を持つ「ひかり荘」

都内・某所。閑静な高級住宅街に建つ一軒の豪邸が。そこが、ひかり荘らしい。でも、本当にここが放送局なのか……?

ここが玄関。どうみても普通の民家だが、ひかり荘の看板はある。ドアをノックしてみると……

スタッフらしき人に怪訝な顔で睨まれる筆者

っていうか、テツandトモのテツさん……?

筆者が取材に訪れたことがわかってようやく笑顔を見せ、迎え入れてくれたテツさん、ではなくcasTYコンテンツ戦略室プロデューサーの山城輝久さん。ホッ