ハドソンは25日、iモード向けのゲーム総合サイト「着☆あぷ♪ボンバーマン」内の新コンテンツとして、携帯電話で手軽に脳のバランスをトレーニングできるというゲーム『利き脳バランス革命 ~恋愛編~』の配信を開始した。サイト情報料は月額315円で、対応機種は506i / 70Xi / 90Xiシリーズ。

携帯電話で手軽に脳のバランスをトレーニングできるゲーム『利き脳バランス革命 ~恋愛編~』

本作は、京都大学名誉教授の坂野登氏が提唱する「利き脳」をテーマ別に鍛えていくシリーズの第1作目。利き脳とは、自分の使う脳が左脳と右脳のどちらに偏っているかを調べることを指し、脳が偏っていると柔軟な思考ができなくなるとされている。

今回配信される『利き脳バランス革命 ~恋愛編~』には、脳のバランスを取りながら、恋愛に必要な「空間・抽象・変化思考」などを鍛えるトレーニング内容が盛り込まれている。プレイヤーはまず、1日1回「利き脳判断テスト」で脳バランスをチェック。その後に診断結果に合った課題が出題されるので、それを根気よく解いていくと、その日の脳のバランスが良くなるという。同社は今後、「利き脳バランス革命」シリーズとして、「人間関係編」「仕事編」を随時提供していくとしている。

プレイヤーは1日1回「利き脳判断テスト」で脳バランスをチェック

、恋愛に必要な「空間・抽象・変化思考」などを鍛えるトレーニング内容が盛り込まれている

トレーニング問題では10題出題される「通常モード」と、60秒で何問解けるかに挑戦する「タイムモード」、利き脳診断テスト後に出題される「課題モード」の3種類を用意。同社では「脳バランスは日々の生活で常に偏りがちになるので、できるだけ毎日プレイして、よい脳バランスを維持してほしい」としている。

(C)HUDSON SOFT