広告代理店ADプランニングが100%出資するマリッジネットは14日、SNSを利用した結婚支援サービス「マリッジネット」の提供を開始した。PCと携帯の両方で希望の相手を24時間検索可能で、多忙なユーザー向けの便利な機能も提供されている。

同サービスでは、名前や写真のアップロードのほか、趣味や理想のタイプ、余暇の過ごし方など詳しいプロフィールを作成できる。また、サイト内でブログの作成・閲覧が可能で、サービスを通じて自己アピールをすることもできる。

プロフィールの画面例

お相手検索の画面例

同サービスは、サイト内でお気に入りの相手に「交際申込機能」で交際を申し込むことが可能で、交際がOKであれば相手からメッセージが届くようになっている。

このほか、カテゴリーごとに分かれている会員同士のコミュニティ(ディスカッションボード)や、成婚した元会員同士(OB、OG)のコミュニティサイトを設けており、悩みや相談の書き込み、閲覧が可能だ。

コミュニティサイトの画面例

今後は、プロフィール画面を閲覧した会員の足跡が残る「足跡帳」を6月30日から、条件に見合う相手の情報が1日1回メールで届く「システムコンシェルジュ ~お任せサポート~」を7月1日から、順次導入していく予定だという。また、7月13日には、全ての会員のTOPページにリンクバナーが表示され、直接会員のプロフィール画面へリンクさせる「アピールリンク(アピリンク)」の導入が予定されている。

同社では、会員同士が直接コミュニケーションを深めることを目的として、各都市でイベントの開催を予定している。日程や場所、イベント内容は、会員の要望や意見に合わせながら順次決定していくという。また、成婚のお祝いとして、毎月2組限定(抽選)で100,000円相当の旅行券、またはブライダルエステ券がプレゼントされる。